ツバメの早朝会議

朝早くと言っても私が起きるのは、7時過ぎだけど・・・
近くの電線に何十匹かのツバメが集まって会議?をしていた。
若い?ツバメは周りを飛び回り嬉しそう。
もうそろそろ渡りの準備なのかもしれない・・・。
秋はむくどりが同じ場所で集結しているし・・・
鳥達は一体どういう伝達方法で集結・渡りの日を決めているのだろう?
お隣の庭ではメジロが集結し、四方八方に飛び散っていったのを見たことがある。
猫の会議は何度も見たことがあるし・・・。
メールも回覧板もない・・・きっと彼らだけにわかる合図があるのでしょうねぇ。
知りたいなぁ・・・。

昨日は、3回で行なった千代田公民館の壁画作りが終わりました。
12時頃から、6時ごろまでずっと立ちっ放し、しゃべりっぱなし。
さすがに帰るとどーっと疲れが出ました。
今日は、近くのJAに。
旬の野菜をどっさり買ってきました。
これで当分の間バラエティに富んだメニューが出来ることでしょう。
先日から、冷蔵庫の中をかっさらい、丼物ばかりでしたもんね。
JAが出来てから、とうがん・オクラが食卓に並ぶようになりました。
冬瓜・オクラは今まで買ってまで食べようとは思わなかった・・・。
今日、初めて買ったもの。「子どもピーマン」どんな味かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)