ちょこっとお客様ランチ

久々ちょこっとお客様ランチ情報。
SONY DSC
ジャガイモを頂いたのでそれをどのように使うか?がテーマ。
イギリスのいたるところのレストランで見かけた、「ジャケットポテト」をバージョンアップしてみました。
前日にミートソースを作っておき、ジャガイモは少し分厚く切り茹でる。
電子レンジでホワイトソースを作り、グラタン皿に引く。
ジャガイモ・ミートソース・パン粉・パルメザンチーズとのせていく。
で、グラタンにする。
SONY DSC
豆腐のアンチョビ風味
・豆腐はしっかり水切りし、半分に切り1㎝5mmくらいの厚さに切っておく。
・ズッキーニは、輪切りにする
・アンチョビは、細かく切っておく。ニンニクは一かけつぶしておく。
・オリーブオイルで豆腐を両面炒め、ズッキーニを入れ炒める。
・さっと炒めたら、フライパンの片側を空け、アンチョビとニンニクを炒める。
・いい香りがしてきたら、全体をまとめる。
・豆腐などを取り出した後、市販の「大豆と麦のふっくら蒸し」を炒め、上にのせる。
SONY DSC
細い竹の子のサラダ
なんていう名の竹の子かわからないけれど、時々きゃしゃな茹で竹の子がスーパーに出る。
それを斜めに切り、ごま油で炒め、だしの素・砂糖・醤油で薄味に炊いたのが、私は好き。
前日に竹の子を炊いておき、アボカドときゅうりを入れてマヨネーズで和えて出来上がり。
見栄えが悪いので、サラダ菜とトマトを飾りました。
今日のランチは、ものすごくカロリーオーバー。
夜は、お茶漬け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)