やさい・野菜!

今日、河内長野市農林課の秋にオープンする道の駅とホールのイベントに参加。
午前午後と、野菜に関するアートを受け持ちました。
午前は、小さな子どもを対象としたポストカードに野菜の判子。
午後は、和紙に墨で野菜を描く。これは子どもから大人まで対象。
我家は、どのくらいの子どもが集まるか判らないので、
野菜をいっぱい買って、冷蔵庫に入りきれない状態。
田舎の方が送って下さった、根が付いた白ねぎ・玉ねぎ・大根など大事に保管。
後は、デパート・スーパーで買ったもの、河内長野の農家に頼んだ物…
会場には、ゆるキャラも多く集まる。ということで若い世代の親子が集まっていたように思います。
午前中は、18組の子どもたちが入れ替わり立ち代わり。
2014-0706-1
野菜の判子は、思ったより好評!
午後の墨で野菜を描く。は、ちょっと不評でしたが、
なんとか部屋いっぱいに。
大き目の段ボールいっぱいあった野菜も、終わった後に食べたり分けたり。

今日の晩御飯は、昨夜作っておいたアジの南蛮漬け。
そして、今日絵に使った蕪をおあげとちくわと一緒に煮たもの。
南蛮漬けには、紫玉ねの薄切りを一緒に漬け込んでおきました。
これがおいしい!
当分の間、野菜に困らないなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)