銀二貫と大阪弁!

今朝は服の入れ替えの一貫として、洗濯!
それから、私の作ったお人形の台を試作。
ずーっと悩んでいた・・・ふとピカッと!
なんとかいけそう!
出来上がりをゴロウジロ!「ごろうじろ」って言う言葉も死語なんでしょうねぇ。

今、NHKで「銀二貫」というドラマをしていますが、この小説はずっと私のお勧めでした。
高田郁さんが書いています。この方の小説は、皆しみじみ人情物。
大阪の方なので、大阪の話が多いように思います。
大阪生まれ、大阪育ちの私。
このドラマを見ると、あくる日くらいまで、もうべたべたの大阪弁になってしまうのです。
私の小さい頃、
父の勤めていたお店の丁稚さんが時々、自転車でお使いで家にやってきていました。
「なになにドンが来たよー!」って言っていました。
社長のお嬢さんは、「いとさん・中いとさん・こいさん」でした。
もちろん、その頃はもう皆、お洋服です!よ!

さて、今日のランチは、サンドウィッチ。
2014-0506-1
今朝焼きたてのパン。
夫は、サンドウィッチが好き。我家の贅沢なサンドウィッチ!
ハム・チーズ・トマト・卵焼き・レタス。ものすごいボリューム!
夫は、ホットサンドウィッチが好き。「クラブハウスサンドウィッチ」って言うのでしょうか・・・。
今日の晩御飯は、「鶏肉のねぎソース・サラダのっけ」の予定。
煮物は、久ぶりにひじきにしようと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)