舌がおかしい?

昨日の晩御飯。私の大好きな肉じゃが。
しかーし、甘くない!
夫は甘い。と言います。
舌がピーンと氷が張ったような感じではありますが・・・。
えー!味がわからない?
おいしくなかったので、いつものようにたくさん食べられなかった・・・。
2014-0323-1
今朝は、近くのパン屋さん「たいちろうのパン」で買った、ぶどうパンをいただきました。
うーん、やっぱりおいしい!って感じない・・・。残念!

で、今晩は、そばめし。
冷やご飯が残っているし、以前買った焼きそばが二つある。
そば飯は、お好み焼き屋さんにあるそうなのですが、
私は食べたことが無い。
こんなものかな?って作っている。
似て非なるものになっているかも知れないけれど、これがまたおいしい!
焼きそばの用意にご飯を混ぜるだけなのですが、
ホットプレートを出し、お好み屋さんのイメージで作ります。
おそばは、5cmくらいに切っておきます。(本当は、お米と同じくらいに刻むのだとか)
キャベツ・ねぎはざく切り・豚肉適当に切る・シメジ をホットプレートでまず炒める。
炒めた野菜は寄せ、ご飯・そばを並べておきます。
ホットプレートを上から見ると、1/2が野菜、残りの半分ずつがご飯とそばになります。
この順序が大事!
この上に中華ガラスープの素をふりかけ、しばし待ちます。
この待つ作業も大事!
野菜がしんなりしてきたら、ソースをかけ初めて全体を混ぜ合わせます。
こうすることで、水っぽくならないのです。
後はすりゴマをかけて完成!
さて、舌の加減はどうかな?

昨日の肉じゃががたくさん残ったので、コロッケでも作ろうか・・・。
二人とも、食欲がもう一つ戻っていないので、
油ものが食べられないかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)