桜の季節が過ぎましたが…。皆さん桜の写真は撮影されましたか?

4月も中旬を過ぎ、桜前線は東北の方へ北上してますね。

東北以南の方は、桜の写真撮られましたか。

担当者はカメラのプロではないのですが、近くの公園などで撮影しました。

担当者の撮影するときのポイントは、絵に描くならこんなアングルがいいという場所、位置を探します。

2016-0419-2
例えば、川の堤防伝いに桜が咲いていて、橋の上から桜を撮影した写真。
川の茶色の雑草は措いといて、川の上に掛かる桜を撮りました。
これだと普通だなと思い、違う角度から撮影したのもが次の写真。

2016-0419-1
手前に桜の枝をいれ、奥の桜との遠近を出してみました。
奥の桜がピンボケになったのは偶然です。
ちなみに使用したカメラはSony DSC-WX300というカメラです。
普通のコンパクトカメラです。

すこしアングルを変えるだけで、絵になりそうな写真になりましたでしょ。

どのように撮影したら、いい写真、描きたい写真になるかだと思います。

絵を描く題材を探しているのだから、プロのように青空の下で綺麗な桜を撮影する必要はないと思います。
絵にするのだから、描くときにその絵を晴れの下の桜にすればいいのですから。

いかがでしょうか。

Facebookのアカウントをお持ちの方、写真を投稿してみませんか。

投稿をお待ちしております。

アドレスはこちらです。⇒https://www.facebook.com/groups/152695101551747/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)